イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

なんでも出来るって

 

昨日は火星が地球に最接近し、とっても綺麗に見えましたね!

 

次回は15年後くらいみたいですが、今感じた感覚はもう最初で最期でしょう。

 

次回はどんな場所でどうみているのか楽しみです。

 

 

さて、カウンセリングや人との出会いの中の会話で

「自分のできないこと」で悩んでいる人が多いと感じることがあります。

 

仕事でもプライベートでも自分のできないこと、人と比較してあの人はできるのに。

と、できないことへの目線はみなさん意外と厳しいと思いました。

 

でも、私もなんでもできるように努力していたな。って思うのです。

 

できないことも出来ないって言えずに調べてでもなんとかしようとしたり、そんなに

得意なことではないけど、頼まれたから迷惑をかけないように頑張ったりしていまし

た。

 

なんでもできる人ってのが良い。って自分で思っていたんです。

 

だからそんな人になろうと思って努力していました。

 

でも、ある人の言葉でハッとしたんです。

 

「なんでもできるってかっこいいように見えるけど、でもそれだけ他の人の役割を奪

っていることになるんだよね。」

 

なんでもできる=良いこと

出来ないこと=ダメなこと

 

って自分でジャッジしていました。

 

出来ません。って恥ずかしい。できるように努力しろって思っていました。

 

でも、この言葉を聞いて

 

自分ができない事がある事でそれをできる人が役割が与えられる。

 

みんなが社長になっても日本は終わります。

 

これも役割で、社長業ができる人がいればできない人もいるから今の社会が成り立つ

し、

女性にしかできないこともあれば、男性しかできないこともある。

 

料理ができる人がいればできない人もいる。

 

【できない】があるからできる人の役割が生まれるのです。

 

私の今の職場ってまさしくこのことが現されてて、

 

今、私は3つの仕事を掛け持ちしています。

 

その中の1つが行政の仕事なのですが【私の雇用は副業が大丈夫なので違法ではあり

ません。】

 

私がいる課は、専門性がある部署でその資格がないとできない仕事って結構あるんです。

 

私の上司はその資格を持ってとても仕事ができる人なんですが、私はその人の補助的

な位置にいます。

 

上司にしかできない仕事も多いのですが、私もできる業務はあり、振り分けられてい

るのですが、

 

その上司がどんどん私の仕事までしてしまうんです!

 

私が忙しいわけではなく、やってしまってるんです。。。。

 

上司がやればやるほど私の仕事が減り、、

 

私ができることは任せてもらえた方が、上司は他のことも兼務しているので悪いなと

思うのですが、、、

 

やりすぎると、こうやって誰かの役割を取るんだなーって今しみじみと感じていま

す。

 

そして私の役割が今取られているなーーと。。泣

 

できること

やるべきこと

やりたいこと

 

って違うと思うんです。

 

私がやったほうが早いし!ってなんでも手を出してしまっていませんか?

 

この世は輪になっています。

 

自分の立ち位置を見定め、どんな風に役割を振っていくかも人を育てたり、職場の

チームには必要なのだと感じます。

 

できないがあってもいい。

あなたのできないのおかげで誰かのできるに繋がるから。

 

できないを言えないのは、あなたが恥ずかしい思いをしたくない。とか、

みんなにどう思われるかってゆう自分中心の感じ方の問題だと思う。

 

それとできないことがあることは全く別問題。

 

そして、やりすぎる前に一呼吸おいて。

 

あなたのその行動は誰かの役割を奪っていませんか?

 

 

Yu-ri🍀