イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

神様の挑戦状

この記事に出会い

私自身がこの地球に生まれた自分を新しい視点で見ることができました。

ぜひあなたも感じて見てください。。

 

イメージしてください。

あなたにの趣味が模型作りだとします。

時間もお金もあったので体育館を買って一つの模型を作りました。

海とか山とか完璧な出来です。

水も木も小さいですが本物です。

おもちゃ屋さんで模型用の動く動物、魚類を購入し適度な数を放ちました。

それだけでは寂しいのでそこに人形をいくつか置くことにしました。

最近の人形は進んでいて心を入れることができるようになったそうです。

早速100体買ってみました。

その人形は人間と同じように自立して生活します。

そして繁殖もするし死にもします。

でもあくまで人形なのでこちらの言葉は通じません。

あなたはせっかくなのでこの体育館を大きなアクアリウムのようにし、その成長を楽

しむことにしました。

最初の設定は完璧でした。

なのでここからはあなたは手を出さないことにしました。

あなたは数日経ってその模型を楽しみに覗きにいきました。

そうしたらどうでしょう。

なんと体育館に作った模型は作った時よりもはるかに汚くなり異臭を放っていたので

す。

その原因は人形なのは観察すればすぐにわかりました。

ある場所では人形同士が殺し合い

ある場所では一部の人形が多くの人形をコントロールしているそんな景色も見えます

そして、あなたが丹精込めて作った模型の自然やそこに溶け込んでいた動物や魚の人

形を我が物顔で破壊し、奪い合い、元に戻すことなく死んでいく。

人形はそれを何世代も繰り返しているようであなたは既に模型の原型を思い出せませ

ん。

少なくともあなたが作ったばかりの頃は模型はそれだけで完璧な美しさだったはずで

す。

そこであなたはもう一度買った時の人形の箱に書いてある注意書きを読んでみました

「人間らしさを表現するための8つの回路のうち、2つを切っています。」

この人形は最新型なのでひとつひとつがきちんと制御されていますし、Bluetooth

付いているのでそれぞれが連動して動くことが可能なはずです。

しかし、そのBluetoothの回路が切られているので自立しては動きますが、全体で連

動して動くことができません。

人形が寝ている時だけBluetoothが繋がって、故障箇所などの情報だけ送信されます。

そして、もうひとつ切られた回線が

「満たされた」ことを感知するセンサー。

これも切られているので、こんなに美しく満たされた環境でも「満たされた」と思え

なくなっていて「まだ足りない」「何かしなければならない」という衝動により奪っ

たり、脅したり、殺しあったり、仕事したり、建物を建てたり、選挙したり、人形だ

から何もする必要がないはずなのに勝手に自分たちを縛り付けています。

もちろんあなたはそんな指示は出していません。

そもそも出す理由もなければ指示も出せません。

でもあなたは思います。

それでも自分が作った模型でそんな必死に頑張っている人形たちを愛おしい。

模型を汚す人形を「けしからん!」と全てを取り去ることも簡単にできます。

でも、この人形は初期設定で2つの回線を切られているのである意味仕方ないんです

しかも、箱の注意書きにはこうも書いてありました。

「切られている2つの回線は、人形同士の関係性によって回復する機能も付いていま

す」

 なるほど!とあなたは思います。

せっかくここまで育てたアクアリウム体育館。ここかた「回復」させる!

そして最初の模型よりもこの人形たちの手でもっと美しくなったら、こんな素晴らし

いことはないじゃないか!

あなたは決意はしましたが、あなたの言葉は人形には通じません。。

一晩考えましたが解決策は1つしかないようです。

それは、人形同士の関係性によって回復すると書いてあった機能の活用です。

 あなたは知恵を絞ります。

そしてひらめきます。

色々なメーカーの人形を入れてみよう!見た目は同じだけど、工場や設定が少し違え

ば、オリジナルの人形たちにも何かいい影響があるかもしれない。

そして、動物や魚類の人形、菌や鉱石もなるべく人形の切れた回線の繋がりを促進で

きるような種類と数を絶妙にブレンドしてみて、なんとか2つに切れた回線を繋げら

れるよう、

そして、模型が作った時よりも美しく輝くようにしてみたい。

それができればあなたはこの体育館はこの人形たちに任せて

有り余る時間とお金を使ってまた次の模型を作れる場所を探しに行くことができます

その日が来ることを想像すること。それが今のあなたの一番の楽しみです。

 

イメージの話はここまで。。

いろんな感じ方がそれぞれあったと思います。

この地球でのミッションは2つあります。

神様【創造主】は優しい挑戦状を出してくれています。

こんな私たちを諦めずに見守ってくれています。

それを受け取るかどうか。。あなたはどうでしょうか?

 

今いる地球があなたが作った模型だと思って観察してみてください。。

 

。。地球に生まれた宇宙人へ。。

 

f:id:yu-ri8619-a:20170425190252j:plain