イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

終わりと同時に始まる物語 ① 〜あのハンカチはどこに〜

みなさん、こんばんは!

前回の出来事がなぜ起きたのか考えたとき、

あ!!

乙女座新月だった。と思いました。

やっぱりワーク通りにきていますね。

はい。

今回は題名に①が付いているので、②もあります😂

読んでいただける方は①、②とお付き合いいただけると幸いです。

 

さて、今回は、昨日におきました『乙女座新月』を書こうと思ったんです。

安室奈美恵さんの引退報告もありましたし

彼女の幕引きは本当に見事!という感じがします。

このことについては②部で書きます。

じゃあ、①はというと今日の出来事について書こうかなとおもいます。

私は今、国家試験取得のために勉強しているのですが

本日が願書提出の受付開始日でした。

願書の提出と、合格祈願で気学でも吉方に白山比咩神社⛩ありますので

お参りに行かせていただきました。

※吉方は午前中に行くのが良いとされています。

表山道から入り近況を報告しながら歩き、手をお清めして中に入りました。

行くときは曇っていましたが、参拝時はスッキリ晴れ日の光を充分感じれるほどでし

た。

本堂でお参りをし、本堂横の木陰に休憩の椅子があった願書の提出をしよとおもいま

したが、パスワードが入らず全く開けません。。

これは『ここでやめておきなさい』という事だと思い、また駐車場まで戻りました。

駐車場で入力しようとすると受付が始まっていなかったので気になっていた

「金劔宮」きんけんぐう。へ初めて行きました。

金劔宮⛩は、白山信仰関係の白山七社のうちの一つで、白山比咩神社も入る本宮四社

のうちのひとつ一つです。
古くより神霊が降臨した影向石で、天忍石(あまのしのぶのいし)と呼ばれてきた

天忍石(牛石)や、文治2年(1186年)には、京都から奥州へ落ちる源義経主従が金剱宮

に参拝し境内のこの石に腰掛け、眼下に広がる平野や手取川を眺めたと伝えられる

義経腰掛石がありました。

お参り前にお清めと思いハンカチを取ろうとおもうと、、

あれ?

ない。。

ん?

比咩神社の時はお清めしハンカチで拭いた後にカバンに入れたと思うのですが、、、

お清めをした時に振り返ると狛犬がいてビックリしたのは覚えているのですが、、、

手を拭き、ハンカチを畳みながらカバンに入れるとこまでは覚えているのですが、

狛犬に神経が行っててそのあとは記憶がありません。。

でも帰りも同じ道を通り、平日の朝だったので人も多くはなかったのですが真っ白の

ハンカチは落ちていませんでした。

金劔宮でもは、テッシュで拭いてからお参りさせていただきました。。。。

一通りお参りをして、ふとおみくじが気になり引くことにしました。

こちらのおみくじは、たくさん入っている中から自分で一つ選び、おみくじに七福神

 のお一人がどなたかいらっしゃるものです。

私が引いたのはこちら🔽🔽🔽🔽🔽

f:id:yu-ri8619-a:20170921214711j:plain

 

いやーーー。

神様にがんばりなさいと言われています。

そして、布袋様がいらっしゃってくださいました!!

 

本当は、白山比咩神社を参拝し願書を出して帰るつもりでしたが、ここに来なさいと

言っていただけたように思います。

 

あのハンカチは、ある人からの贈り物でした。

もう全く関わりのない人ですが、狛犬様がもう要らないでしょ。と整理していただけ

たのかもしれません。

ハンカチ。新しいの出そう!!

 

乙女座新月は、整理整頓。

比咩神社の神様にも、金劔宮の神様にも呼んで頂けて運が良かったなと思いました。

おみくじはもちろん持って帰りました。

 

#白山比咩神社 #金劔宮 #乙女座新月 #おみくじからのメッセージ