読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしを生きるブログ

人生は平等じゃない。私にしか私の人生は歩けない。

あなたは、どのじんざいですか?

前回は仕事に関しての話だったので、そのつながりで。

 

じんざいって言葉を漢字にすると、、

人罪

人材

人在

人財

の4種類の言葉に分類されます。

言葉の意味ですが。。

人罪

・居るだけで罪

・人にも会社にも損害を与える

人材

・実績がない

・成長する可能性がある

・一般的な普通な人。交換がきく。

人在

・実績はある

・今以上の成長は見込めず消極的

・昔の功績のみで時代に取り残される世代に多い。人罪になる危険性がある。

人財

・実績がある

・今後の成長も見込める

・他に交換がきかない

 

f:id:yu-ri8619-a:20170116194248j:plain

 

みなさんは、世の中でどのじんざいですか?

家庭では?

会社では?

社会では?

どの場面においても人財であり続けたいと願う人は多いのではないでしょうか。

では、どうしたら人財になるのか?

 

それは自分の使命を知ることです。

仕事には向き不向きがあります。

自分の気質を知れば、自分にあった職業や方向性が明確になるわけです。

例えば、組織として活動するのがあっていない人は独立を考える人もいるし、

リーダーが合う人もいれば、マネージャー気質もいる。

それは、人からの仮面ではなく自分の本物を理解していないと本当のエネルギーは発揮されません。

そして、

人生における使命を理解するのです。

生まれた瞬間にみなさんには使命があります。

それは、仕事においても生活においても果たさなければいけないものです。

使命は、命を使うと書きます。

 

あなたの使命分かっていますか?

それを果たす事が、あなたが人財であり続ける鍵です。