読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

家族の在り方。。

誕生日だったのに体調があまり宜しくない。。

ダメですねー。

医学知識があれば、この程度は大丈夫とタカをくくってしまうので汗

私的には、病気を治す側が不健康な場合が多い笑笑

病院は、コンビニ営業と一緒で365日、24時間営業が多い。

あの時を振り返るとよく生体リズムに逆らって仕事していたなー。と。笑笑

だから医療者も不健康な場合が多い笑笑

話が逸れてしまいましたが。。。

 

今日は家族について。。

私は結婚も出産もしていません。

でも私にも家族は居ます。両親、兄姉。

お金の不自由も無かったと思うし、家族旅行もした。今思えば一般的には幸せな家庭に育ったのだと思う。

虐待、育児放棄。本当にこの話題は多い。いや、増えたと言う方があっているのでは。

子供が子供を産むからだという意見も多いし、出産してそのまま捨てる人も居る。

私には分からない感覚ですが、実際にそんな事件が起きているのが事実ですよね。

 

家族って何なのでしょう。

まぁ、辞書ひらけばいくらでも書いてありますが。。

私は、家族って無限な存在ではなく、有限で個々の存在の集まりだなって思うんです。

家族だからわかってくれるなんて幻想だなって。

分かりたい。分かって欲しい。って。親だから子供だからと。

しかし、現実はどうでしょう。

育児に疲れ、親との言い争いで、子育ての意見の食い違いで、育てることに自信がないから。。

そのような意見でいろいろなことが起きている。

結局は、想いの押し付け合いですよね。

こうしてあげているんだから、こう考えてあげているんだから、こうした方があなたにはいいと思うから。と。

私も、家族なんだからという思いが強かったのかもしれません。

だから自分の想いと違うことが起きた時、ひどく裏切られたような気持ちになった。

その時くらいから、私は一刻も早く親から離れたいと思うようになりました。

家族なんてどうでもいい存在だと思う事もあったし、相談もしなかった。

誰も助けてくれない。自分を守るのは自分だけだと。

早く自立しなければと。。

不自由なく育った環境なのになんで?と思う方もいると思います。

私は母親との思い出が記憶に無いんです。思い出せない。。

 

人生は平等ではないと私は思っています。

なぜなら、親の教育やしつけがその人の人格形成に大きな影響を及ぼすからです。

機能不全家族

この言葉を聞いたことはあるでしょうか?

そのような環境で育った子供がもつトラウマが、大人になった時に人間関係や人格形成に影響を持ってしまうアダルトチルドレンというものが現代は多いと言われています。

例えば、アルコール依存性の親を持つ子供が嫌な思いをしたはずなのに、大人になった時に同じような人と結婚し苦しむ。

とか、虐待は連鎖するとか。

虐待などが無い環境でも、幼少期に身に付いた考え方や感じ方の偏りのせいで社会に適応できないなどの問題を抱えている人は、アダルトチルドレンであるとも言われています。

アダルトチルドレンは病気ではありません。

正式な定義も無いのが現状です。

でも、そのような家庭で育っている人は多い。完璧な家庭なんて少ないからです。

三つ子の魂百まで。このことわざはみなさん知っていますよね。

それくらい幼少期の環境は大きく影響すると言われています。

その後の人生で考え方や感じ方は変わると思います。しかし、悩み、迷う人が多い。

人生で長く付き合う場合が多い家族。。

あなたの親も一人の人間なんです。

あなたの子供も一人の人間なんです。

それを家族という枠にくくってあるだけ。

親だから当たり前!はありません。

家族だから分かってくれて当然というのは幻想です。

一人の人間として理解しなければいけない。

アダルトチルドレンの克服方向も、自分のトラウマを理解し過去を受け入れるのが大切だと言います。

やはり、自分の事も、相手も理解しないといけないのです。

 

トーマスエジソンの言葉で。。

私を作りあげてくれたのは、母だった。母は私を理解し、性質が向いている方へ進ませてくれた。もし母が私を認めず、信じてくれなかったらとても発明家にはなれなかっただろう。

 

親は、子供の人生を見守るだけでコントロールするものではない。

子供を理解し、その子を信じて見守るしかできないんです。

叱ることと怒ることは違います。

叱るとは怒りの感情を抑え、相手のためになることを相手が理解できる言い方で説得することです。

 

私のリーディングは個人だけではなく、家族で聞きに来る人も多いです。

お互いを理解したいと。

理解出来れば、相手にかける言葉が変わるんです。

この人はこんな人間だから、この人に理解してもらえるように言おうとするんです。

今までこんな風に言っても伝わらなかった理由が分かりましたと大抵の方は言います。

それくらい家族でも仮面で相手を見ているんです。

家族を理解していますか?

あなたのトラウマ理解していますか?

人間全てに人にトラウマはあるんです。

それを理解出来るツールがあるとしたら?

やっと親、兄姉がどのような人間かを理解できました。今はこの家族で良かったと思います。

私は自分のトラウマと闘っています。しかし、トラウマの正体は分かりました。

私はこれにもっと早く出会えていたらと今でも思っていますし、皆さんに知ってほしいと思っています。