イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

妄想、幻覚は病気ですよ。

私のブログを読んで頂ける方が居るのは嬉しいですね。ありがとうございます!!

皆さんにわかってもらえるとは思っていません。

だって、多くの人が綺麗だという人でも誰かは違う意見を言うし、偉い人がいいって言っても否定する人もいるでしょ?

人ってそれぞれだから悪もあれば善もある。

光と影ですね。陰と陽。

だから私は、自分を表現し理解したり共感できる人が居たらいいって感じで書いています。

嫌ならスルーしていただけたらありがたい。。

こんな事考えてる女がいるんだなーって感じで。。。

 

自分らしさという話を少ししました。

その時に、仮面の話を出しました。

その人が持っている雰囲気、オーラ、外見。他の人がこの人ってこんなひとだろーなーって思う仮面です。

一人の人間がこの世に誕生し、人生を全うするまでに家庭環境や地域、時代、人間関係性、個人の資質など様々な要因が混ざり合って人格を形成していきます。

私の外見上、看護師だと思う方は非常に少ない様で職業を当てた人は今までに居ません。

身長も高く、初対面は大体怖そうとか、冷たそうとか。。。男女ともに多いです。

しかも喋ればサバサバで、ズバズバ言う笑笑。ほぼツッコミ担当笑笑。

どうですか?

第一印象と話した感じでは、まず私の中に来ようと言う変わり者は少ない笑笑

特に男性は、身長も負けて収入も負けている場合もあるため戦意喪失も多いですね笑

人はその作り上げた他人の印象の中で、その人の言葉を自己解釈する人が多いです。

 

人との会話でこのような事を思った事ありませんか?

そんなつもりで言っていないのに。なんでそう捉えたんだろう。こうして欲しかったのに。などなど。

この人はこんな人だからこう言っているに違いない。

この人はこうだろうから私にこう言うだろう。

皆さんはありませんか?

相手を決めつけ話を自分ですり替え解釈する。

私もありました。。

ある友人とのラインのやり取りで。

なかなか時間が合わず、前回も誘ってもダメだった友人ですが。。

  私  「今日休み?少し時間あるならお茶でもどうかなとおもって」

友人「○時から○時まで業者くるからなー」

  私「そっか残念だねー。なかなか時間が合わないね。誘うタイミング難しいねー」

友人「え?それって私がいつでもゆうの時間に合わせろって事?いつでも時間あるわけじゃないんだけど。」

※プライバシー、絵文字やスタンプは省略してあります。。

 

この文で、私は自分に合わせて欲しいなんて一言も言っていません。

なかなか時間が合わないと言っただけです。

彼女は私によく相談を持ちかけていた友人で、数年の付き合いですが頻繁にはあっていました。

彼女は私に相談する時は緊張すると言います。私がハッキリ言うから。

ハッキリ言うし、的を得るからアイスピックが心に突き刺さるみたいや。と表現する人もいました。

彼女はそんな私の印象の中で私の言葉を自己解釈したんです。

ゆうはこんな人だろうから、自分に合わせろって意味で言ったんじゃないかと。

私は、そんなことは一言も言っていないし、不快にさせたのならば申し訳ないと謝りました。

文で想いを伝えるってやっぱり難しいな。と感じた場面ですが、

声だと文章よりは確実に想いは伝えやすい。

会うのが一番ですけどね。表情が付くので。

話していても食い違いがあるのに文章なんてなおさらですね。

だから、私は依頼者には確実にあって話すことを徹底しています。

文章でのやり取りは行いません。

確実に音色を伝えるために。。。

 

皆さんは相手をこうだろう、またはこうに違いない。と捉えていませんか?

家族だから、私たちの子供だから、私の親だから、上司だから、ゆとり世代だから、彼女だから、彼氏だから、友達だから。誰かが言っていたから。。

 

それはあなたの妄想じゃないですか?

あなたが描いた幻覚で相手を判断し、大切な声を遮っていませんか?

 

妄想、幻覚は無知よりも怖い。

ちゃんと相手の仮面の裏側を理解してあげてください。

理解できていますか?

私は、そのお手伝いをしています。。

ちゃんと見てあげてください。大切な人を。。