読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしを生きるブログ

人生は平等じゃない。私にしか私の人生は歩けない。

自分らしさって??

私は自分らしく生きることって難しいなと思っています。

それは、人の人生に関わらせてもらってる今も、医療現場でもよく思っていました。

 

私がいた環境は意識が無い方も多く、生死と隣り合わせが多かったと思います。

その時には家族との関わりも多いし、本人の意思とは関係なく治療が進むこともありました。

精神的なケア、指導は多かったように感じます。この人はどんな人なのか、環境は仕事は。。

その人に合うように言ったけど、伝えたい事はありのまま伝わっているだろうか。

この人が望む事が出来ているのだろうか。。

いつも思っていました。

死の場面でもそうです。

癌の終末期でもそうです。この人らしい最後を迎えられているのだろうか。

この人を患者さんとしてではなく、一人の人として本当に理解出来ているのだろうか。。

自分らしさってなんだろう。。

私自身も、私をわかっているつもりでした。

 

でも、自分で自分のことを見たとき、見えない所ってありませんか?

他人ならよく見えているのに自分で見えない所。。

かお、首、背中、、、背中は見える人も居るかな笑笑

そう。自分の事ってよく見えない事が多いんです。

 

自分の事って一番よくわからないよね。。。

そう聞こえてくることも多いです。

 

自分の事、理解していますか?決めつけていませんか?人がこう言うから。指摘されるから。こんな家族から生まれたから。育ったのはこうだから。

それは周りが作り上げた自分の仮面ではありませんか?

あなたらしく今生きていますか?

 

仮面を付け、自分という役を演じている人が多い。そしてその仮面が付いていることすらみんな気付いていない。。

 

私は、その仮面の正体とあなたらしさを伝えています。

どの人も自分で見つけるんです。

私は道案内だけ。しかし皆さん思うんです。そうか、やっぱり私ってこうなんだと。。

今までと違った角度で自分自身を見つめてもらい、新たな発見や目標、一歩踏み出すきっかけにつなげてもらえたら。。有意義なものになってほしいと思っているだけです。

 

 

私は、やっと自分を理解する事ができました。自分の仮面も。。

言われた時は、そうなのかな。。と思いましたが、子供時代から今までを振り返ると、やっぱりそれが自分だったんだなと受け入れるしかなくなるんです。笑えるくらいその通りやってなりました!!

自分を理解した事で、私が歩いている人生の道も知ることができました。

未来を決めつけているのではありません。人生は進まないとわからない。

足踏みではダメなんです。進まないと。。

自分を深く理解し、信じる事で自信になる。

 

自分自身を信じて見るだけでいい。

                    きっと生きる道がみえてくる。       〜ゲーテ