イマココニイキル

私は私のために生き、あなたはあなたの為に生きる。

結婚は抽選で

土曜11時半ごろからドラマで『結婚は抽選で』というのをみました。 結婚に関して法が動いていますが、現実のこの世界でもありえる話なのかなとおもい ました。 少子化で、日本の国の存続が危ぶまれた時こんな法律が本当に出来るかもしれません。 このドラマ…

This is me 『これが私だ』

この歌に この歌詞に心が大きく揺れました。 58秒あたりから歌は始まります。 歌だけ聞きたい方はその辺りからどうぞm(__)m This is me これが私だ そう信じて進もう youtu.be Yu-ri🍀

試される人間力

人はこの環境を受け入れるしかない 私達はこの自然の力を受ける小さな国で暮らしているのだ 情報時代のいまは思い悩み、考えるより ネットを検索した方がずっと早く「答え」に辿り着くし、 知性を磨かずとも情報はネットに溢れかえっている。 その情報を鵜呑…

自然災害の日本でどう生きていくか

台風、地震、津波、寒波、熱波 この日本は本当に自然の威力を感じる国だなってしみじみ思います。 人間が築いたものなんて一瞬で無くすし、この強さに右往左往している。 怖さや不安を抱かせるときもあれば 時には雄大さで魅了するときもある 人間なんて敵い…

聞けてよかった。気づけてよかった。

私が鑑定をする上で大事にしていること。 それは、 自分を知れてよかった。話を聞けてよかった。 と言ってもらえるような時間にすること。 自分や人生を知ることは本当は怖いことじゃない。 怖いのは、あなたが避けてきている事実に向き合うことでしょ? 知…

なんでも出来るって

昨日は火星が地球に最接近し、とっても綺麗に見えましたね! 次回は15年後くらいみたいですが、今感じた感覚はもう最初で最期でしょう。 次回はどんな場所でどうみているのか楽しみです。 さて、カウンセリングや人との出会いの中の会話で 「自分のできない…

幸せであること

私はずっと何かになろうとしていた。 誰かの役に立ちたい 必要とされたい 自分らしくいたい あんな人になりたい 今の自分ではなく、実態のない自分の幻想の中の何かになろうとしていた そのために今の自分に足りないことやできないことを探し それを克服し、…

変わらないものなんて無い

みなさん、お久しぶりです。 暑い日が続きますが、この気候を受け入れながら過ごしているでしょうか? 復興にも暑さがハードルになるかもしれませんが、なんといっても身体があってのも のなので、体力を過信せず動かしてください。 さて、皆さんはカレンダ…

相手の今の姿を捉える

満月の日はほんとうに夜が明るいですね。 暑さでやられそうですがまだ6月笑 さて、新しい月が始まり今までの4カ月でみなさんはジャンプできましたか? 私は最後にいろいろあり、飛び方が甘かったのだと痛感しました( ゚д゚) ジャンプしたら下がるのではなく、…

今を犠牲にする生き方

私のブログ名にもなっている【イマココに生きる】 『今。』というのを大事にするという思いでつけました。 今にこだわるのは、もともと医療の世界にいた時のことが元になっています 私がずっと見てきた現場は死ぬ場面が多く、今日の朝には元気に出た人が事故…

体感すること

今、私はエゴの塊みたいになってます。。。( ゚д゚) 久しぶりにこの感覚が出ました。 2年ぶりくらいかもヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 みなさんはエゴを体感できますか? エゴとは、 1、自我、自尊心2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)3、利己主義な人 …

んーやっぱり思うこと。

SNSでキラキラだったり、インスタ映えとか、そこを意識している人ってまだ多くい るじゃないですか? 幸せのアピールもあると思うし、 美味しいもの食べてます!とか こんなに友達います!とか、 こんな素敵なことやってる私です!って主張したい人もいるん…

いつも満天の星

私の部屋には 毎日、満天の星が輝く 子供の頃からずっと輝く星の中で寝てきた 夢物語じゃないよ 満天の星を見ながら寝たい人は誰でもできる 電気を消すと光る星型のマグネットあるでしょ? あれを天井に貼りまくるといい(*≧∀≦*) 私は小学生の時に1人部屋を作…

人生は選択の連続だから

前回のブログで、 どれに従うかは自分で決めている。 と書いた。 じゃあ、最良の選択を出来ているのかと感じる人もいるだろう しょうがなかった。 追い込まれていた。 パワハラだった。 決断する時は、それを決めた要因をいろいろと言いたくなったり、そのせ…

自分で決めたこと

どんな理由であれ どんな背景であれ 最終的にやると決めたのは自分 その選択を決めた要因は色々あるだろうけど それをやることを最終的に選択したのは自分自身 その学校に入ったのも その仕事を選んだのも その環境を選んだのも その言葉を聞いたのも その行…

夢がないことは悪いこと?

あなたの夢は何ですか? 小さい頃にこの質問をされた経験がある人もいるだろう では大人になった今、この質問にあなたは何て答えるだろか 私は 夢はありません。 と答える こう答えた時、えーーーー!!っていう反応をされる方が多い。 今日、開催した会の中…

パッとさく花火のように

やる気の話。 このブログでもなんども言ってるけど やるかやらないかって完全に自分の問題で 要は、行動するかしないかは自分が決めることなんですよね。 カウンセリングでもそうだし、 鑑定でも、 会話でも、 他人に「こうしてみれば」って言われても、自分…

あの日から今まで

東日本大震災の日からこの7年、 あなたはどんな道を歩み、 どんな想いで今この瞬間にたどり着きましたか? 日本の安全の概念が覆り 自然の脅威を知り 命の儚さを知らしめられたあの日から7年。 迷う暇はない。立ち上がるしか無いと感じたあの日から7年。 人…

今日は何を書こうか

今日は暖かい日でしたね 寒暖差があるのでみなさん気をつけてください( ゚д゚) さて今日、明日でまた宇宙模様は変わります! 自分の人生をどんなふうに描こうか 過去を繋げて未来を創造する。 今のあなたは過去の産物でしかありません。 まさに私もそうです。 …

役割をもらえるということ

ゴールデンウィークが終わり、いろいろ感じている皆様。こんばんは。 新社会人は入社して1カ月ほどですかね。 どうですか? 楽しい 大変 忙しい どんな会社でもそこに入ると決めたのはあなた自身です(´⊙ω⊙`) 他の方は入社したての時を覚えていますか? 社員…

調整済みを使用していますか?

あと10日 また新たな動きがはじまる 皆が持っている【自分だけの人生を生きるためのコンパス】 自分が求める人生を実現していくための 方向性を示すコンパス。 あなたのコンパスは調整済みのものを使用していますか? 精度を上げ、感度を高めるのも最終段階…

無理に繋がらなくていい

海外に行って思ったのは 繋がりすぎていたんだ。 ってこと スマホもボタン一つで世界と繋がり、いろいろ検索できる。 テレビをつければ番組が放送されている。 本当に情報が簡単すぎるくらいに手に入る時代で、 SNSも流行り、繋がりが簡単すぎる故に他者の状…

お悩み解決するためにあるんじゃない

悩み解決のためだけに使って欲しくないってことです 大抵のカウンセリングや、鑑定って 悩みありきになってませんか? 悩みがあって相談する ということは 悩みがないから相談しない になる ってか、 今思ったけど、相談してほしいわけじゃないーーーーー ー…

どんな顔して話してる?

自分のくせだと思けど、 私は人と話すときは相手の顔を見てることが多い( ゚д゚) 顔とかしぐさとかなんか観察している 圧力をかけたいのではないwww ただそんなところからも相手を感じ取ろうとしているのだと思うのです ちゃんとたまには目をそらすよ笑 で、そ…

なんのために頑張るか

何をするにしても 今の自分は何にためにこれをやってるんだろう ってことは自分でわかっていた方がいい。 これをやることで自分自身が何を感じたいのか。 これが曖昧になると、 やっている意味が見えなかったり、モチベーションが。。とか言う結果になる。 …

全てを外す時が来る

今日イチで盛り上がったのは【救急外来あるある】 救急外来では いろんなものを着けた人が来る٩( 'ω' )و 何でそんな話になったかというと、 話していた中の1人の人が 【人の第一印象では髪の毛が一番先に目に入る】という人がいました! で、その人はかつら…

怖いと嫌は違う

めっちゃ寝た笑 一度も起きずに寝続けれるのは若い証拠って言うからまだ若い認定(*´∀`*) 昨日、怖いの記事を書いたけど よく聞かれる事が【なぜそんな道をわざわざ選ぶのか?】ということ。 確かにそう思う! 安心安全な道を選べば怖いこともないし、自分か…

新しいは怖い

過去ではなく また新しい道に向かう 不安 怖い 何が自分にできるのか 霧で真っ白な先には何が待っているのか 後ろを向くのは簡単 あのときに戻るのも簡単 でも本当にそれでいいのか 自分を大事にしようと決めたあの時からずっと考えている事 【今の私がどう…

結果には原因がある

迷っているとか、不安とか カウンセリングや鑑定では多く聴くワードだけど 今の目の前にある現実ってその瞬間までの【今】の積み重ねの【結果】だと 私は思っているんです。 お金が無いのも お金が無いくらいがちょうどいと思った結果だし 嫌な人と付き合っ…

振り返りくらいがちょうどいい

満月とか、新月とか、前までは解説とかしてたけど、 別にもういいかって思った笑 遠い星がどんな風なのか実物みてないし、それを感じる。というだけで。 星読みをいろいろしている人はたくさんいて、解説ならそんな人のブログとかいろい ろ読めばいいかって…